見上げればそこにある笑顔

どうして好きになったの?なんて今は忘れよう。

2018.12/03 浜崎あゆみ 2018-2019 TROUBLE 周南公演

 

 

ちきたんです。

 

 

12/03に、わたしが10年間好きで好きでたまらない、浜崎あゆみ様のライブに行ってきました。
結果…最高だった。最高でしかなかった。
春のライブが時間が短い(1時間30分くらい?)うえに、休憩タイム(映像とかダンサー演出とか)が多くて物足りない印象だったので、正直「どうかな?」と不安に思っていたのですが、今回のライブはめちゃくちゃ楽しかった!
時間もたっぷりあったし、騒ぎ倒して終始「楽しい!!!」気持ちでいっぱい。
休憩するタイミングが全然なくて、「脚が痛いので座らせてくれ!!!」って思うレベルで充実してました。

 

 

 

セットリスト・演出ネタバレありです!

以下、個人的感想と備忘録。印象深いところだけに絞ってます。

 

 

00.オープニング


いつもの赤い幕が開いて出てきた巨大なあゆ(TROUBLEジャケ写風)に興奮。
レーザーっぽい照明で音楽もかっこよくて一気にテンションが上がる。
「これどうなるの?」と思ってたら吊るされてたあゆの幕?がぱらっと落とされて
奥からピンクの車に乗ったあゆと女子ダンサーズが登場。

 

01.W


衣装がミニ丈でかわいい&セクシー。泡で洗車する演出にびっくり。
車が結構重そうなのに女子だけで押して動かしてて大変そうでした。
「1曲目から水浴びして大丈夫なん!?」って思った。

 

02.Lady Dynamite


きゃんず黄色似合わんかも…って思った(ごめん)。
イセキちゃんのダンスがゴリゴリすぎて笑ってしまいました。
ワークアウト頑張ってイセキちゃんみたいに軽やかに動けるようになりたい!!!

 

04.The way I am


トップス部分はシルバーのキラキラで、スカートは真っ白でふわっとしたドレスで登場。美しい。
ティミーと○○さんのハモリが綺麗で心洗われる。
歌い出しはアカペラ。徐々にメロディが足されていくのが綺麗だった。
あゆ泣いてたと思う。
この曲は「必要なくなった時にはどうかきっぱり捨てて」みたいな病み曲なので
わたしも泣くかなと思ってたんだけど、あゆの覚悟がビシバシ伝わってきて、
それゆえの”強さ”を感じて泣かなかった。一生あゆについていく。

 

05.aeternal


ドレスのスカート部分を取って、
左肩のシフォンのひらひらが天に向けて舞うように風を浴びながら歌うあゆ。
片翼の天使を表現しているのかなぁと感じました。
すごい綺麗にひらひら舞うので、かなり調整してるんだろうなぁって思った。
すばるくんと関ジャニ∞に当てはめながら聞いてたら精神が死んだ(自業自得)


07.Movin'n on without you


1番で間違えて2番の歌詞歌っちゃうあゆちゃん(笑)
「間違えた!2番だった~!」みたいなのをメロディに合わせて歌ってました。
「切なくなるはずじゃなかったのにどうして いい女演じるのはまだ早すぎるかな」が
好きすぎてぴょんぴょん跳ねてしまうわたし。

 

08.Lelio&09.XOXO


この2曲の並び好き~!
あゆもお気に入りなんだろうね!よく歌ってくれるよね!
CD音源で聞くともの足りなく感じるほどLIVE映えする曲たち。

 

11.Survivor


MADE IN JAPANでしか聞けないと思ってたSurvivor。
MADE INのときから好きだったから一気にテンション上がった!

 

12.Startin'


今回一番ハッとさせられたのがこの曲。
曲調があんまり好みじゃないので普段聞くことがなくて、歌詞がものすごくいいことに今気づいた(爆)
すべては自分次第だし、前に進もう!って勇気をもらいました。ありがとう。

 

14.NOW & 4EVA


「君に会いたかった 君じゃなきゃ嫌だった」の歌い出しが好き。
これもライブで聞くとテンション上がる定番曲だわ。ライブ終盤なんだと感じて切なくもなる…。

 

16.YOU


わたしの中で"The あゆ"な一曲。
小学生のころから歌ってる曲だから一緒に歌えてうれしかった。
春夏秋冬の部分がすごく好き。

 

17.Merry-go-round


初めて生で聞いたと思う!これも好きなんだよね~!
今回のセットリストはマジでわたし好みすぎてイントロの段階で毎回「好き~!!!」ってなってた。

 

20.The Show Must Go On


wow wow yeah yeahが楽しい。
過去の夏コン思い出した!特にZINさん。

 

21.MY ALL


大好きな歌だし、集中して踊りたかったのに、ダンサーズが客席に来るわ、銀テープ飛んでくるわでほとんど踊れなかった(笑)
ダブルアンコールまであるとやっぱり満足感が違う。
通路側の席だったのでイセキちゃんとZINさんが来てくれたときにハイタッチしてもらえました◎
イセキちゃん大好き!

 

 

 

1曲1曲裏に帰ってから出てくるのがちょっと不思議に感じました。
照明が落とされた中に佇むあゆのシルエットを見るのも好きなので。

 

最後の曲でしきりと左右のイヤモニを調節してて、

「あ~汗でびしょびしょになってんのかな?大丈夫かな?」って思ったな。

 

いやあ~もう本当楽しい。楽しかったね。


イセキちゃんとハイタッチできたのが超うれしかった◎
ZINさんはメイク濃すぎて普通に怖かったです。


新入りダンサーズはハキハキしっかり踊ってるのに対して、
10年選手のきゃんずはさらっと自然に振りが出てて(手を抜いているわけではなく)
「あ~好きだ~」と思ったし、年月の重さを感じました。


きゃんずのダンス好きだよ!

 

中盤当たりで「この曲の振り好き!」と猛烈に思ったけどどの曲か忘れた。


でもそのあと振りに注目して見てたら大体どの曲の振りも好みだってことに気付いたのよ(笑)

 

来月福岡公演に入る予定なので、また違う気づきがあればいいな~。
と思ってたんだけど、何やら年明けからセットリストが変わるらしい!?


あゆの地元公演、全身全霊で楽しみます!

 

 

2019年もあゆ、あゆ一座を応援していきます。